ファイルにパスワードを設定する<ファイルの暗号化>(Word2002)

■ファイルを開く際に、パスワードを入力するように設定する

①[ツール]→[オプション]をクリック


②[セキュリティ]タブ→
  [読み取りパスワード]に任意のパスワードを入力→[OK]をクリック


③[パスワードの確認]→もう一度パスワードを入力→[OK]をクリック


④[オプション]ダイアログボックスの[OK]をクリックし、ダイアログボックスを閉じる

■ファイルを編集する際の書き込みパスワードを設定する

①[ツール]→[オプション]をクリック


②[セキュリティ]タブ→
  [書き込みパスワード]に任意のパスワードを入力→[OK]をクリック


③[パスワードの確認]→もう一度パスワードを入力→[OK]をクリック


④[書き込みパスワード]が設定されているファイルを開くと、
  以下のようなダイアログボックスが表示される
  1.[パスワード]を入力→[OK]をクリックして、上書きできる状態で開くか、
  2.[読み取り専用]をクリックして、読み取り専用で開く


★パスワードの設定を解除したい場合は、同様の操作で、③の操作で
  入力したパスワードを削除して、何も入力しないで、再保存する