ファイルにパスワードを設定する①<名前をつけて保存コマンド>(Excel2010)

■ファイルを開く際に、パスワードを入力するように設定する

①[ファイル]タブ→[名前を付けて保存]をクリック


②[名前を付けて保存]ダイアログボックス→[ツール]→[全般オプション]をクリック


③[全般オプション]ダイアログボックス
  [読み取りパスワード]に任意のパスワードを入力→[OK]をクリック

④[パスワードの確認]→もう一度パスワードを入力→[OK]をクリック


⑤ファイル名を入力→[保存]をクリック


⑥既に保存してあるファイルの場合は、上書きするので、[はい]をクリック


★パスワードの設定を解除したい場合は、同様の操作で、③の操作で
  入力したパスワードを削除して、何も入力しないで、再保存する