ファイルにパスワードを設定する<名前をつけて保存コマンド>(Word2010)

■ファイルを開く際に、パスワードを入力するように設定する
★パスワードの設定を解除したい場合は、同様の操作で、③の操作で
  入力したパスワードを削除して、何も入力しないで、再保存する

①[ファイル]タブ→[名前を付けて保存]をクリック


②[名前を付けて保存]ダイアログボックス→[ツール]→[全般オプション]をクリック


③[全般オプション]ダイアログボックス
  [読み取りパスワード]に任意のパスワードを入力→[OK]をクリック


④[パスワードの確認]→もう一度パスワードを入力→[OK]をクリック


⑤ファイル名を入力→[保存]をクリック


■ファイルを編集する際の書き込みパスワードを設定する
①・②は同様の操作

③[全般オプション]ダイアログボックス
  [書き込みパスワード]に任意のパスワードを入力→[OK]をクリック


④[パスワードの確認]→もう一度パスワードを入力→[OK]をクリック


⑤ファイル名を入力→[保存]をクリック


⑥[書き込みパスワード]が設定されているファイルを開くと、
  以下のようなダイアログボックスが表示される
  1.[パスワード]を入力→[OK]をクリックして、上書きできる状態で開くか、
  2.[読み取り専用]をクリックして、読み取り専用で開く